【2020年最新版】ホットペッパーグルメの特徴やプラン選び、集客効果を徹底解説

【2020年最新版】ホットペッパーグルメの特徴やプラン選び、集客効果を徹底解説

こんにちは平田です。

クーポンサイトとして有名なホットペッパーグルメ。
ホットペッパーグルメはリクルート社が運営しているグルメサイトでユーザー数はホットペッパービューティーと合わせて5000万人と言われています。
認知度もかなり高く、集客のために掲載している方も多いですね。

実際地方のエリアでは他のグルメサイトよりも高い集客効果を発揮する場合が多いです。
本日はそんなホットペッパーを丸裸にしちゃいます。

この記事を読んでいるあなたは
「ホットペッパーってどんな使い方をすればいいの?」
「費用対効果はどのくらい?」
「食べログとどっちがいいの?」

なんて思われているんじゃないでしょうか。
大丈夫です。
この記事を読めば誰でもホットペッパーを使ってお店を盛り上げることができますよ。
それではどうぞ。

ホットペッパーグルメの特徴

まずはホットペッパーグルメの特徴からご紹介させて頂ければと思います。
あくまでフェアな立場から見たホットペッパーの特徴を紹介しますね。
ホットペッパーの大きな特徴としましては3つあります。

・クーポンサイト
・ユーザーは若い女性が多い
・地方のエリアでは集客力が特に強い

それぞれ詳しく解説していきますよ。

ホットペッパーグルメはクーポンサイト

皆さんもご存知だと思いますがホットペッパーグルメはクーポンに特化したグルメサイトです。そのため、節約したい人やお得に食事したい人に人気です。

もちろん他のグルメサイトもクーポンをつけれるようになっていますよ。
ただ「クーポン=ホットペッパー」というイメージが浸透しているため、
クーポンを探す人はホットペッパーを使う人がほとんどです。

やはり魅力的なクーポンがあるお店が選ばれやすいので、
デメリットとしては単価が下がってしまうのが少し残念ですね。

ホットペッパーグルメのユーザーは若い女性が多い

ホットペッパーグルメのメインユーザーは若い女性です

女性の方がクーポンを使う傾向がありますよね。
なので女性を集客したいお店はぴったりです。
女性がお店にあふれれば、一緒に男性も来店してくれるお店になりますよ。

ホットペッパーグルメは地方のエリアでは集客力が特に強い

ホットペッパーグルメは地方で強い集客力を発揮します。
都心などでは食べログが強い印象ですが、地方だとホットペッパーグルメが強いです。
理由としては地方の人は美味しいお店をもともと知っていて、クーポンを求める傾向が強いからです。実際SEOを見てもわかりますが、

地方ほどホットペッパーが上位表示されています。

ホットペッパーグルメの有料プラン

ここからは肝心のホットペッパーの掲載料金やプランの違いについて説明します。
下の画像を見てください。まず有料プランと無料プランの違いを説明します。

有料プランと無料プランの違いはこちらになります。
結論をいうと

無料プランでの新規集客は本当にライバルの少ないエリア以外は難しいです

あくまでお試しプランだと思ってください。

ただ、無料ページを作るメリットは
お店のホームページ代わりになることです。

あなたのお店が検索された時にホットペッパーのお店のページが表示されます。

ホットペッパーグルメの有料プランの違い

ここからはそれぞれのプランの違いを紹介しますね。

まずホットペッパーはエリアによって料金が変わります。
この料金表はあくま都心のものなので、地方のエリアはもう少し安いです。
プランによって変わる内容としては

・特集の本数
・掲載順位
・クーポンの枚数

となります。
特に大切な特集の本数と掲載順位について解説しますね。


ホットペッパーはプランごとに特集の本数が変わる

結論から話すと

特集でお店を紹介してもらうほど、
あなたのお店を知ってもらえる可能性は上がります。

理由は
・トップページからの流入が増える
・グーグルやヤフーなどのSEOから流入が増える
の2つです。

このようにトップページから集客の導線ができます。

またグーグルなどでこのような検索をされた時にホットペッパーの特集ページが引っかかりあなたのお店が見つけてもらいやすくなります。

ただぶっちゃけそこまで集客に大きな影響は出ないんですよね。
特集の本数より次に説明する表示順位が一番大切です。

ホットペッパーはプランごとに表示順位が変わる。

これが本当に1番大切です!
おさらいになりますが、ホットペッパーの掲載順位は

1.SSPプラン
2.SSプラン
3.Aプラン
4.Bプラン

となります。
ホットペッパーに有料掲載しても、あなたのお店の表示順位が低ければ誰にも見つけてもらえません。

はっきり言って
1ページ目に入れないなら中途半端にお金をかけるべきではないです。

表示順位の確認方法は写真の枚数で確認できます。

面倒ならリクルートに問い合わせて〇〇エリアの〇〇のジャンル(居酒屋など)ならどのプランで1ページ目に表示できるか聞いてみましょう。

ホットペッパーグルメの最適プランの選び方

ちなみにこの記事でいう最適プランとはなるべく安いコストで高い集客効果を発揮できるプランのことを言いますね。
ホットペッパーグルメの最適プランの選び方をズバリ話します!

それは表示順位だけ考えたプラン選定をしてください!

「え?特集の本数とかクーポンの枚数は関係ないの?」
と思われた方もいると思うので理由を説明しますね。

プラン選びで大切になってくることは同じエリアのライバルに勝つことです。
逆に言えば同じエリアのライバル以外どうでもいいんです。

例えば渋谷などの激戦区ではSSPプランが必要でしょう。
ただ、地方などのエリアではBプランでも1ページ目に表示できたりします。

その場合はBプランが最適プランになります。

SSPプランにして1番目に表示されてもBプランにして5番目に表示されてもほとんど効果は変わりません。

なるべくコストは削減していきましょう。

ホットペッパーグルメの効果を最大化する方法

ここからはホットペッパーグルメの効果を最大化する方法をご紹介します。

上位表示ができたら、次は効果を最大化させましょう!

つまりお客さんに選ばれやすいページを作るということです!

そのためのポイントを2つ紹介します。

1.写真に外観、内観、人気メニューの写真を入れる。
2.クーポンの内容がライバルに負けないものにする。

本当にこの2つにつきます。
いくら有料プランにして上位表示させても内容が魅力的でなければ集客はできません。
十分気をつけましょう。

ホットペッパーグルメの裏事情を暴露

最後にホットペッパーの裏事情を暴露しちゃいますね。
実はホットペッパーは食べログにかなり助けてもらっているんです…

「ん?どういうこと?」と思われた方も多いですよね。
こちらの画像をみて下さい。

気づきましたか?
そうなんです。

実はホットペッパー食べログの広告欄を買ってるんです!

つまり食べログでお店を探している人が気に入ったお店を予約する時にホットペッパーの予約ページに飛ぶようになっています…
つまり、ホットペッパーで効果が出てると思っていたけど実は食べログからの集客がほとんどだったなんてこともあるんです。
もしあなたのお店がそのパターンなら食べログを有料にすることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?
この記事ではホットペッパーグルメを徹底解説してきました。
この記事のポイントをもう一度整理しますね。
ホットペッパーグルメの特徴は大きく分けて

・クーポンサイト
・ユーザーは若い女性が多い
・地方のエリアでは集客力が特に強い

この3つで、プランによって変わる機能は

・特集の本数
・掲載順位
・クーポンの枚数

この3つです。
また最適プランの選び方はエリアの中の掲載順位で選びましょう。
では今日もあなたのお店の成功を祈っています。