【MEO対策!口コミの増やし方】飲食店で口コミを増やす方法をカンタン解説!

【MEO対策!口コミの増やし方】飲食店で口コミを増やす方法をカンタン解説!

こんにちは、此田キサです!

「口コミが重要なのはわかったけど、
 どうやって増やせばいいの?」

「MEO対策として、口コミを増やしたい」

この記事を読んでいるあなたはこう思っていませんか?
あなたが思っているように、

飲食店にとって、
口コミはすごく大切なんです。

また、MEO対策をやっている飲食店オーナー様なら
当然ご存知だと思いますが、MEO対策の中でも
口コミを増やすことはすごく重要なんです。

でも、口コミの増やし方を知っている方は
本当に少ないのが、現実です…

今日は口コミの増やし方の
具体的なやり方までを徹底的に
そして、カンタンに解説しちゃいます!

飲食店を探すお客様の78%が口コミを見ている!

 まず、『78%』という数字に驚いた人が
いらっしゃるんじゃないでしょうか??

これは総務省が平成28年に出したデータです。
少し前のデータになりますが、
国が出している信頼のあるデータなんです。

引用:平成28年版 情報通信白書

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h28/html/nc114230.html

このデータでは、
飲食店のメインターゲットである30代・40代の78%が
インターネット上の口コミを参考にしている
という結果になっています。

おそらく、時間が経った現在ではより多くの人が
参考にしていて、80%以上がインターネットの口コミを
参考にしているんではないでしょうか?
(あくまで僕の予想です)

話を戻します。
このデータが意味するのは

あなたのお店を見つけて、
来店を検討しているお客様の80%が
あなたのお店の口コミを見て、
実際に来店するか、考えている。

ということなんです!

飲食店にとって、インターネット上の
口コミがどれほど、重要なのか、
ご理解頂けましたでしょうか??

お店の口コミが少なかったり、
ネガティブ口コミが多かったりすると
新規のお客様はに来てくれません!!

しかも、MEO対策をやっているオーナー様は
ご存知かと思いますが、Googleマップの口コミは
MEO対策でもかなり重要な対策なんです。

「MEO対策ってなんのこと?」
「飲食店に関係あるの?」という方には
こちらの記事がオススメです!!

というか、飲食店オーナーには不可欠な
情報がたっぷり書かれているので必見です!

次は「口コミの種類」について
カンタンに解説しちゃいます!

あなたが増やすべき口コミを
是非ともわかってほしいです!!

口コミは「シェア」と「意見」の2種類がある

ここまで口コミの重要性について
カンタンにご説明しました。

でも、口コミと言っても
2種類あることはご存知でしょうか?

結論から申し上げます!

 飲食店の口コミには
「シェア」と「意見」の
 2種類があるんです。

まず、「シェア」についてです。
こちらは口コミの大半になります。

このシェア型の口コミを書いている人は
あなたのお店について、自分が感じたことを
他のお客様に対して、発信しています。

これは良い意見も悪い意見もあります。
悪い意見では、

「〜〜〜注意したほうがいいですよ」
であったり、
「〜〜〜という方にはお勧めできません」

のような口コミが多いんです。
なので、ネガティブな口コミとはいえ、
口コミ見ているお客様によっては
悪い印象を受けなかったりします。

次に「意見」についてです。
この意見型の口コミを書いている人は
あなたのお店で自分が感じたことを
あなたに対して、発信しています。

つまり、「意見」というのは
あなたやあなたのお店に対しての
意見なんです。

そして、意見型の口コミは
基本的にネガティブな口コミです。

良い口コミはほとんどありません。
ネガティブな口コミでは

「〜〜という店員の態度は最悪です」

であったり、

「料理の盛り付けが汚かった」
「注文しても全然提供されない」

のような口コミが多いんです。

あなたのお店の口コミはどうでしょうか?
口コミの大半がシェア型で
ネガティブな口コミは意見型が
多いのではないでしょうか?

この2種類の口コミには
それぞれの対応策や返信内容があります。

そして、増やすべき口コミはどちらでしょうか?

結論からお伝えしちゃいます!

あなたが増やすべき
口コミは「シェア型」です!

ここからはシェア型の口コミの増やし方を
徹底的にカンタンに説明しちゃいます。

ちなみに

意見型口コミへの対応策は
誠心誠意の謝罪と改善の意思を示した
口コミ返信をすることです。

正直に言って、
意見型口コミを書いた人は
もう2度と来店はしてくれません。

でも、彼らが残したネガティブな口コミは
残り続け、他のお客様が見てしまいます。

他のお客様がその口コミを見たときに
印象が少しでも良くなるように

ネガティブな口コミに対して、
誠心誠意の謝罪と改善の意思を
示した口コミ返信をしましょう!

口コミを増やすには「話題性」が必要

口コミの重要性や種類について、
ご理解頂けましたでしょうか?

では、次は口コミがどのように
発生するかについてお伝えします!

口コミが発生する条件。
それは

「商品やサービスに話題性がある」

ということなんです。

あなたが口コミをしたくなる時は
どんな商品やサービスでしょうか?

「他のお店では食べられない商品や
 体験することのできないサービス」

ではありませんか?

わざわざ共有したいと思う情報は
ありきたりのモノではないですよね?

インスタ映えのする料理でも良いですし、
このお店のシェフでしか再現できない味、
他のお店でやっていないサービス

話題性に繋がるものはたくさんあります。

つまり、

お客様が貴重な時間を使って
わざわざ口コミしたくなるような
話題性が商品やサービスが必要不可欠

なんです!!

テレビで取り上げられる飲食店も
インスタグラムで人気の飲食店も
話題性がありますよね?

このようなお店もテレビマンが
勝手に見つけてくるお店ではありません。

「話題性」が口コミを広げて、
テレビマンの目に止まったんです。

つまり、あなたが口コミを増やしたいと
考えているなら、話題性のある
商品やサービスを作る必要があるんです。

とはいえ…
「話題性のあるモノなんかないし、
 作ることも考えられないよ…」

そんな飲食店オーナーさんも
いらっしゃると思います。

まだ口コミを増やすのを
諦めるには早いです!!

これから、
誰でも口コミを増やせる方法を
カンタンに伝授します!!


口コミを増やすには仕組み化が不可欠!

商品やサービスに話題性がないと
口コミは自然には増えません。

これは先ほど、ご説明しました。

ここでは話題性がなくても
口コミを増やす方法を伝授しちゃいます。

ちなみに話題性を作った方も
こちらと併用するとすごく効果です!

結論からお伝えしちゃいます!

「口コミを仕組み化する」

ということです。
あまりピンときませんよね?

もっとカンタンに言います。

口コミをしてくれた人には無料で
サービスをするというキャンペーンを作り、

QRコードから3分程度でお客様が
カンタンに口コミをできるようにする

ということです。

ここからは具体的な手順を
説明させてください。
口コミの仕組み化には2段階あります。

キャンペーンで口コミを増やす!

これは、口コミをしてくれた人には
「乾杯ドリンク無料」や「デザート無料」
などのキャンペーンを作ることです。

これはあなたのお店にピッタリの
サービスを用意しちゃいましょう!

ドリンクやデザートだけじゃなくて
スタンプ2倍でもなんでもいいんです。

お客様がわざわざ口コミを書きたくなるような
サービスをあなたのお店オリジナルで作ればいいんです。

そして、そのキャンペーンを
ポスターやPOPで宣伝しましょう!

Googleへの口コミの書き方を説明するポスターを
店内のよく見える場所に貼ったり、POPをメニューと
一緒に挟んだり、テーブルに貼りましょう!

「口コミを書いてくれたら、サービスしますよ」

とあなたからお客様に言うのは
すこし気が引けますよね?

でも、このようにポスターやPOPを使うことで
お客様が積極的に口コミを書いてくれます。

QRコードを作成して、口コミを増やす!

次にQRコードからお客様が
カンタンに口コミできるようにします。

あなたも何かのキャンペーンに
参加しようとした時、手続きが面倒臭くて、
諦めた経験はありませんか?

あなたが口コミキャンペーンをやる時は
お客様が面倒臭いと思わないように
なるべくカンタンにする必要があります。

そこで、僕が提案するのは

「QRコード」を作成し、
 読み込んだ瞬間に口コミを
 書けるページに飛ばすことです。

これなら、キャンペーンに参加したいお客様は
スマホで写真を撮るだけで済みます。

ここからは具体的にQRコードを
作る方法を説明しちゃいます!

まず最初に「プレイス ID ファインダー」で
あなたのお店を探します。

「プレイス ID ファインダー」はGoogleマップ上で
お店ごとに付けられている固有の番号を特定する
ツールになります。

と言っても、あまり重要なことではないので、
無視して大丈夫です。

重要なのは
プレイス ID ファインダーであなたのお店を探して、
あなたのお店の固有の番号を教えてもらうことです。

プレイス ID ファインダーは
こちらのURLから開くことができます。

プレイス ID ファインダー

https://developers-dot-devsite-v2-prod.appspot.com/maps/documentation/javascript/examples/places-placeid-finder

サイト自体は英語になっていますが、
日本語入力で大丈夫なので安心してください!

先ほどのURLを開くと、こちらの画面になります。

赤の下線部にあなたのお店の名前を入れてみましょう!

すると、こちらの画面になると思います。

お店の名前の下に
プレイス ID があると思います。

こちらのIDをコピーしておいてください。

次にコピーしたIDを
このURLの後ろに付けてください。

https://search.google.com/local/writereview?placeid=

=のあとに、あなたのお店の
プレイス ID をコピーするだけです。

完成したURLはこのような感じです。

https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJd4hwuH6LGGARqv4mn_Nt9s0

試しにこちらのURLを開いてみてください。

開いたら、すぐに口コミを
書くページが出てきますよね??

ここまできたら、あと少しです。

最後に口コミページを開くURLを
QRコード化するだけです。

これはすごくカンタンです!!

こちらのサイトに作成したURLを打ち込むだけです!

QRのススメ【無料】

https://qr.quel.jp/form_bsc_url.php

サイトを開くとこんな感じだと思います。

あとは、赤の下線部に作成したURLを貼りましょう!
そして、「作成する」をそのまま押してください!

すると、カンタンに作成できちゃいます!

あとは作成したQRコードをパソコンに保存したり、
メールで送信したり、スクリーンショットを
撮ったりして、ポスターに貼れば、完成です。

ちなみに完成した口コミキャンペーン用の
QRコードがこちらになります。

この写真を読み込むだけで口コミを書くページに
お客様を誘導することができますよね?

このQRコードをキャンペーン用の
ポスターやPOPに付けましょう!

これで「口コミの仕組み化」は完成です。
思ったより、カンタンじゃないですか?

最後に口コミの仕組み化を強化する、
これまたカンタンな対策をお教えします。

ぜひ、最後まで見てください!

ちなみに、
ここまで記事を読んだ方で
「やりたくても時間がないよ…」
「パソコンは苦手だから…」

という飲食店オーナー様もいらっしゃると思います。

ご依頼を頂ければ、そんなオーナー様に代わって
僕が作成致します。

ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。

口コミを増やす時の注意点

ここまで口コミを増やすためには
「話題性」か「口コミの仕組み化」が
必要だとご説明しました。

ここでは「口コミの仕組み化」のキャンペーンを
やる時の注意点をお伝えします!

まず、口コミと話題性の関係について思い出してください!

お客様がわざわざ口コミを書くには商品やサービスに
話題性が必要だとお伝えしましたよね?

確かに共有したくなる情報だからこそ
口コミを書いてもらえるのですが、
もう1つ重要な事実があるんです!

それは

話題性があれば、
何を口コミに書くのかを
お客様が悩まなくていいんです!

話題性のある商品やサービスがあれば、
お客様は口コミがすごく書きやすいんです!

逆に「口コミを書いてください!」と言われて、
スラスラと書けるようなお客様は本当に少ないんです。

お待たせしました!
口コミキャンペーンの注意点をお伝えしちゃいます!

お客様に何を書くべきかを教える!

これがすごく重要なんです。

これはお客様に「これを書いて!」
と直接言うわけではありません!

店内のポスターやPOPで
料理に対するあなたのこだわりを
書きまくりましょう!!

これはメニューに書いてもいいです!
とにかくお客様が口コミに
何を書けばいいのか、悩まないようにしましょう!

もっと言ってしまえば、口コミキャンペーン用の
ポスターやPOPに書いてもいいんです!

「当店はポテトサラダにこだわっています!
 産地は北海道で、採れたてを直送してます。
 そして、マヨネーズも自家製のものです。
 食感も研究を重ね、滑らかさと歯ごたえの
 両方が楽しめる潰し方をしています!!」

こんな感じであなたのお店のオススメとこだわりを
お客様に伝えましょう!

そうすることで、お客様は何を口コミに書くのかを
悩まずに済みます。

そして、このPOPには
もう1つ素晴らしい効果があります!
それは

あなたが売りたい商品を口コミに
書いてもらうことができるんです!

そして、口コミでオススメされている商品を
見た、他のお客様も注文してくれる可能性が高いです!

あなたも口コミで話題になっているメニューを
頼みたくなりませんか?

話を戻します。

この方法なら、あなたが売りたい商品を
ピックアップし、口コミに書いてもらうことで
他のお客様まで注文してくれるようになるんです。

これが口コミを増やす時の注意点です。
注意点と言っていますが、

口コミキャンペーンを強化する
最強の戦略だったりします!

これであなたのお店の口コミを
一気に増やすことができます!

ちなみにGoogleの口コミには
優先的に表示される口コミがあることはご存知でしょうか?

お客様がよく見る口コミは
とある人たちの口コミばかりなんです。

今回は口コミの量を増やす方法をお伝えしましたが
こちらの記事では口コミの質を上げる方法を
これまたカンタンにまとめています!

口コミは量と質の両方が揃ってはじめて
新規のお客様獲得に結びつくんです!

まとめ

今日は口コミの増やし方について、
カンタンに説明しちゃいました!

飲食店オーナー様にとっては
口コミというのは大きな悩みだと思います。

そして、最近話題のMEO対策の中でも
すごく重要な要素がGoogleマップの口コミです!

MEO対策をやっている飲食店オーナー様には
是非とも実践して欲しい方法なんです。

そして、そんな飲食店オーナー様も
僕がお伝えした方法を実践すれば、
グーグルでの口コミを増やすことができます。

今日も僕の記事を読んでくださり、
本当にありがとうございました!