【裏技】食べログの点数評価の基準や上げ方を紹介

【裏技】食べログの点数評価の基準や上げ方を紹介

こんにちは平田です。

本日は食べログの点数評価の仕組みや
上げ方を暴露しちゃいます。

飲食店を経営していると
気になってしまう食べログの点数評価。

しかも、食べログは日本で一番ユーザー数の
多いグルメサイトです。

高得点を取れればお金をかけなくても
勝手に食べログが集客してくれるようになりますよ!!

ただ、過去にそれを悪用した業者が登場して
不正がバレたお店がペナルティーを受ける。
なんてこともありました。

ペナルティーを受けて高いお金も
点数も水の泡なんて最悪ですね。

この記事を読んでいるあなたは

「食べログの点数評価をあげて集客したい」
「なんで俺の店がすごく低い点数評価なの?」
「どうやって点数評価は決まるの?」

なんて思われているんじゃないでしょうか。
この記事ではそんなあなたの疑問を解決します。

ただはっきり言います。

この記事では
不正のやり方は教えません!

それは不正をしてバレた時にあなたが本当に痛い目を見てしまうからです。
ただ、正攻法で点数評価をあげる方法を徹底的に解説しますよ。

それは不正をしてバレた時に
あなたが本当に痛い目を見てしまうからです。

だからこそ、この記事では正攻法で
点数評価をあげる方法を徹底的に解説しますよ。

それではそうぞ

食べログ点数評価の仕組みは変わり続ける

あなたはどのくらいのスパンで
食べログの点数が変わるか知ってますか?

実は食べログは月に2回も点数調整を行なっています。
そうなんです、意外に多いんですよ。

食べログの点数評価は
毎月の第一火曜日と第三火曜日に変動します!

あなたのお店も点数が変動した経験が
あるのではないでしょうか?

ただ、何が原因で点数の変動が
起きているかわからないですよね。

わからないままでは対策も打てないので
下がり続けるだけです…

また、点数のアルゴリズム自体を食べログが
変更した場合は点数変動が大きいです。

以前私のお店も「3.5→3.0」にまで
落ち込んだことがあります。

次の目次で点数の仕組みを紹介するので
参考にしてください。

運営の公表している点数評価基準とは

では運営の公表している点数の
評価基準を考察していきます。

まず食べログが公表している点数の付け方も交えて、
わかりやすく解説します。

ほとんどのお店が3.5以下

下のグラフを見てください

実は食べログがサービスの質を保つために
点数の分布を公表しているんです。

なんと3.5以上のお店は
全体の3%ほどしかないんですね…

僕自身ももっと3.5以上のお店があるのかと
思ってました。

そして、ぶっちゃけると4点以上のお店は
ミシュランなどの超高級店がほとんどです。

高級店以外で4点を目指すのは非常に厳しいでしょう。

高級店はお客様の質もいいのでいい口コミも
入りやすいんでしょうね、

ただ3.5点なら十分普通のお店でも
目指せるので3.5点を目指しましょう

ユーザー影響度を加味している

食べログは誰が口コミを書いているかを
重要視しています。

下の食べログの発表を見てください。

食べログの点数は単純平均ではありません。
各評価がお店の点数に与える影響度はユーザーによって異なります。基本的には食べ歩きの経験が豊富な方の影響を大きくするという考え方のもと設計されており、ある程度食べログで投稿を繰り返しているユーザーについて、様々な要素をもとに影響度を設定しています。

価格.com

これは一人一票ではなく、
たくさんのお店の口コミをしている人の意見を
点数に強く反映しているということです。

1回しか口コミしたことがない人より
100回口コミをした人の意見が強く点数に反映されます。

なのであなたのお店に影響力のあるレビュワーさんに
来てもらう必要があります。

影響力の低い方の口コミを100件集めても
点数は上がらないです。

また食べログはその口コミを書いている人の
口コミが正しいのかまで判断しています。

「え?そんなことできんの?」
 と思われた方も多いと思います。

具体的に説明します。

例えば
Aさん:年間100回ラーメンの口コミを書いている方
Bさん:年間100回焼肉の口コミを書いている方


この2人がいるとします。

そうすると
Aさんは
ラーメンの口コミを書くと強い影響力を発揮しますが、
焼肉店で口コミを書いても影響力を発揮しません。

逆にBさんは
ラーメンの口コミを書くと影響力を発揮しないですが、
焼肉店で口コミを書くと強い影響力を発揮します。

口コミをたくさん集めるだけでは
あまり効果がないので覚えておきましょう。

評価が集まらないと点数が上がらない

食べログはそのお店がどれだけ多くの口コミを
集められているかを評価します。

下の食べログが発表している文章を見てください。

ユーザーの皆様の声を反映させた指標として、影響度を持つユーザーからのより多くの高い評価が集まることで点数が上がる仕組みになっています。例えば、仮に同じ影響度の場合、5点の評価が2件しかないお店よりも、5点の評価が100件集まっているお店の方が高い点数になります。

価格.com

これは口コミの総数が少ないお店では
影響力の大きい方にいい口コミを書かれていても
いい点数評価にはならないということです。

以前はそうではなかったのですが、
悪質な業者が増えたせいでこのような対策をとりました。

そのためせっかく影響力の強い方が
口コミを書いても口コミの量が
集まっていなければ意味がないです。

たくさん口コミを集められるお店に
しなくてはいけませんね。

食べログ点数評価で重要な要素

ここまで大丈夫でしょうか?
簡単にまとめると食べログの点数評価で大事な要素は

1.影響力の大きい人からの口コミ
2.口コミの総数

この2つになります。

どちらかが欠けていると高得点にはなりません。
実際、影響力の大きい方が口コミを
あまり書かないチェーン店を見てください。

実はどれだけ口コミが集まっていても
高評価はついていない傾向にあります。

これは影響力の大きい方がチェーン店では
口コミをあまり書かないからなんです。

ここまで読んで
「まじか、点数上げるの難しそうだな…」
なんて思われた方も多いと思います。

諦めないでください!
大丈夫です。

次の項目では実際にどうやって点数を上げるのか方法を紹介していきますよ。

食べログ点数評価を上げる方法

ここからは本題の食べログの点数評価を
上げる方法をご紹介していきます!

食べログの点数評価を上げる方法は大きく分けて

1.プレミアムクーポンを設定する
2.話題性のあるメニューを作る
3.ひどい口コミは運営に削除依頼する

この3つです。
それぞれ詳しく解説していきますね。


プレミアムクーポンを設定して点数評価を上げる

プレミアムクーポンを発行することをお勧めします。
プレミアムクーポンとは食べログ有料ユーザー限定のクーポンです。

食べログは月額324円で
有料ユーザーになることができます。

有料ユーザーはお店をランキング順で探せたり、
プレミアムクーポンを使えるのです。

「本当にプレミアムクーポンが点数に関係あるの?」
なんて思われた方も多いのではないでしょうか。

実はめちゃくちゃ関係あるんです。
先ほどお話した影響力の強い方は相当グルメな方です。

そういう方は食べログ有料ユーザーに
なっている方がほとんどなんですよ。

なのであなたのお店でも
プレミアムクーポンを発行すれば、
そういう影響力の強い方に向けて
クーポンを配布している状況なんです。

グルメな方はお得なのでプレミアムクーポンが
あるお店から行くお店を決めます。

プレミアムクーポンを設定して、
影響力の大きい方に口コミを書いてもらいましょう。

話題性のあるメニューを作る

話題性のあるメニューを作りましょう。
人は面白いメニューを見たときに口コミで
自分の体験をシェアしたくなります。

一昔前のチーズフォンデュや丸ごと凍ったレモンが入っているレモンサワーなど、その時の流行りに乗ったメニューを置いてみてはいかがでしょうか?

ひどい口コミは運営に削除依頼する

あまりにもひどい口コミは
運営に削除依頼をしましょう。

食べログの理念に反している口コミは消してもらえます。

詳しくはこちらを見てください!

口コミガイドライン

http://user-help.tabelog.com/review_guide/

事実でないひどい口コミが残り続けるのは
リスクでしかないです。

すぐに削除してもらいましょう。

食べログ点数評価を上げる時の注意点

ここからは食べログで点数をあげたい
あなたに注意するべきことを教えます。

最悪の場合は食べログにバレて
ペナルティを受けることがあるので気をつけてください。

悪質な業者に騙されない

これは必ず守ってくださいね。
「食べログの点数をあげれますよ!」と

あなたに近寄ってくる業者は
とても無責任な詐欺師だと思ってください。

なぜかというと食べログは以前から
悪質な業者の特定に力を入れています。

不審な動きをしているレビュワーの方を
特定して影響力を下げるなんてことはザラです。

その人たちの影響力が下げれば、
不正をして口コミを書いてもらった
あなたのお店の点数もまちがいなく下がります。

業者の人はあなたのお店での不正がバレなくても、
その人達は次のお店でまた不正をするんです。

そのお店での不正がバレれば、
道連れであなたのお店も被害をくらいます。
十分気をつけましょう。

お客さんに口コミを強要しない

口コミの総数が大事だからと
お客様に口コミを強要するのはやめましょう。

「口コミをしてくれたら20%割引」とかもダメです。
食べログにバレたらペナルティーをくらいます。
十分気をつけましょう。

まとめ

いかがでしたか。
本日は食べログの点数の上げ方を解説してきました。
今回の記事をまとめると

食べログの点数評価に重要な要素は

1.ユーザーの影響度を加味している
2.口コミの総数が多くないと点数は上がらない

食べログの点数を上げるためにするべきことは

1.プレミアムクーポンを設定して点数評価を上げる
2.話題性のあるメニューを作る
3.ひどい口コミは運営に削除依頼する

となります。

食べログの点数を上げると
本当に絶大な集客効果が生み出せます。

ただ不正は本当にバレてしまいうので十分注意しましょう。