【上級者向け】飲食店のインスタグラム活用方法を徹底解説

【上級者向け】飲食店のインスタグラム活用方法を徹底解説

どうも、The Restaurantのヒラタです。

本日は上級者向けに飲食店がインスタグラムで集客を成功させる方法を体験談をふまえて解説していきます。
裏技的な方法も教えちゃいますよ。

まだまだ基本を知りたいという方はこちらの記事を読んでみてください。
https://www.the-restaurant.jp/insyokuten-instagram-points-368.html

この記事を読んでいるあなたは
「インスタグラムの基本的なことはわかったけど、集客できる気がしない。」
「集客できる裏技とかないの?」

なんて思ってるんじゃないでしょうか?
気持ちは本当によく分かります。
実際に僕も最初はそう思ってました。
ただやり方次第で、インスタグラムでは
グルメサイトよりいい効果を出せますよ。

読み終わったあなたならインスタグラムを
活用して最大限に集客できるはずです。

ちなみに動画でもご紹介しています!
YouTubeでご覧になりたい方はこちらから!

上級者向けのインスタグラム活用方法

上級者向けにインスタグラムをどう活用すればもっと集客できるようになるのかご紹介していきます。
主な流れとしては

1.あなたのお店のファンにアプローチしよう
2.あなたお店に興味がありそうな人にアプローチしよう

の流れです。

と言ってもよくわからないと思いますので具体的に説明していきますね。

あなたのお店のファンにアプローチしよう

「お店のファンって誰のこと?」
「アプローチってなにすればいいの?」
なんて思われているのではないでしょうか?
結論から話すと

お店のファン=あなたのお店の投稿をインスタグラムでしている人
アプローチ=フォローやいいね
となります!

そうなんです。
ファーストステップはあなたのお店が好きな人に片っ端からいいねやフォローをして存在をアピールしましょう。

理由は

・フォローしてもらいやすい。
・拡散してくれる可能性がある。

この2点です。

いきなりあなたのお店を知らない人にいいねやフォローをしても無駄です。
「また宣伝かめんどくさい」
と思われて終わりでしょう。

結局、アカウントのフォロー人数がフォロワーの数を大きく上回ってしまいます。
そうなるとあなたのお店をせっかく見つけてくれた人もフォローしてくれないでしょう。
みんな人気のアカウントの方がフォローしたくなるので。
まずはあなたのお店のファンの人にアプローチしてフォロワーを増やしていきましょう。

あなたのお店に興味がありそうな人にアプローチしよう

次はお店に興味がありそうな人にアプローチしていきましょう。
「お店に興味がありそうな人ってどんな人?」

なんて思われてますよね。
お店に興味がありそうな人=あなたのお店のライバルのファン
となります。

具体的に説明します。
あなたが心斎橋で居酒屋をやっているとしましょう。
そうなると心斎橋の居酒屋があなたのお店のライバルになります。
もっと言うと、難波など近くのエリアの居酒屋、
お酒を提供する全てのお店がライバルです。
これらのライバルの投稿をしている人、
フォローしている人にいいねやフォローをしてお店のアピールをしましょう。

ライバルの見つけ方は食べログなどのグルメサイトを使えばすぐに見つけれます。
下の画像を参考にしてください。

グルメ系インスタグラマーを活用してお店を広めてもらおう

上のステップを終えたあなたはフォロワーがかなり増えたでしょう。
そんなあなたの次するべきことを教えます。
それはグルメ系インスタグラマーを活用してお店の知名度を一気にあげることです。
多くのフォロワーを抱えている方に紹介してもらえば一気にあなたのお店が有名になりますよ。

ただ注意点が紹介してもらうときに2つあります。

1.あなたのお店と相性のいいインフルエンサーに紹介してもらおう
2.あなたのお店のアカウントをタグ付けしてもらう

この2つを注意しましょう。

あなたのお店が居酒屋なのにタピオカばかり紹介している人に紹介してもらっても効果は出ません。
またあなたのアカウントをタグ付けしてもらえなければ、フォロワーを増やせるチャンスを無駄にしてしまうので。

グルメ系インスタグラマーを紹介して欲しいという方はお問い合わせください。僕があなたにぴったりな方を紹介します。

グルメ系インスタグラマーの紹介

グルメ系インスタグラマーの重要性は理解していただけたでしょうか?
ここからはそんなあなたのためにグルメ系インスタグラマーを3人紹介しますね。

タキグルマン

タキグルマンさんです。
京都のグルメを紹介している方になります。
京都でお店をやっている方はぜひ紹介してもらいましょう。


むにぐるめさん

むにぐるめさんです。
フォロワー数30万人、平均いいね数9000回を超えます。
まさに「キング オブ グルメ」にふさわしい方です。
あまりの人気ぶりに偽物も登場しているのだとか…

むにぐるめさんに紹介してもらえれば、あなたのお店も1日で有名店になれますね。

大阪グルメさん

最後の紹介は大阪グルメさんです。
フォロワー42万人の超バケモノアカウントです。

写真の撮り方がとても上手で見ているだけでよだれが止まりません。
飲食店をやっているなら一度はお店に来てもらいたいですね。

インスタグラムの広告を活用しよう

最後にお伝えする方法はインスタグラムの広告を活用する方法です。
相場感ですが、1万円で1万人にお店をアピールできると思ってください。
忘年会シーズンなど稼ぎ時に絞って広告をうつのもいいかもしれません。
インスタグラム広告のメリットを説明しますね。

・他の広告と比べて安い
・動画や写真を使えるので飲食店と相性がいい
・広告を見せる人を細かく絞れる

うん、やはり最強ですね。
ほとんどのお店でグルメサイトを使うより多くの人に見てもらえるはずです。

まとめ

いかがでしたか?
この記事では上級者向けにインスタグラムの活用方法を徹底解説していきました。
この記事をまとめると活用の流れとして

1.すでにあなたのお店のファンにアプローチする。
2.ライバルのお店のファンにアプローチする。
3.グルメ系インスタグラマーにあなたのお店を紹介してもらう
4.インスタグラム広告を活用する

の順になります。
まずはあなたのお店のファン、ライバル店のファンにアプローチすることが非常に大切です。
まずはフォロワーを増やしてアカウントの信用をあげましょう。
フォロワーが少ない状態でインスタグラマーの方に紹介してもらったり、
広告を活用しても効果は出にくいです。

またご相談したいことがありましたらいつでもお問い合わせくださいね。
今日もあなたのお店の成功を祈ってます!!