【基本編】飲食店がインスタグラムで集客する方法を徹底解説

【基本編】飲食店がインスタグラムで集客する方法を徹底解説

こんにちはThe Restaurantのヒラタです。


今回は飲食店がインスタグラムを使って集客する方法
についてお話しようと思います。

ちなみに動画でもご紹介しています!
YouTubeでご覧になりたい方はこちらから!


SNSの中で今爆発的に伸びているインスタグラム。
インスタグラムを有効活用することで
「お店にお客さんがたくさん来るようになった。」
なんて声を聞くことも多くなってきましたね。

実は遊びに行く場所を検索するときにインスタグラム
を使う人が一番多いというデータもあるんです。

・SHIBUYA109ENTERTAINMENTより引用

この記事を読んでいるあなたは
「私のお店もインスタグラムを使って集客したい」
「お店のアカウントを作ったけど、全然効果がなかった。」
「どうやって運用したらいいのかわからない」

なんて思ってるのではないでしょうか?

大丈夫です!
この記事を読んだあなたは飲食店がインスタグラムで
どのような運用をするべきなのか分かるようになりますよ。

もう毎月たくさんのお金をグルメサイトに
つぎ込む生活にはおさらばです!

それではどうぞ。

飲食店がインスタグラム運用で
期待できる効果

まず飲食店がインスタグラムを使って期待できる効果から説明させて頂きたいと思っています。
大きく分けて

・インスタグラムでお店をたくさんの人に認知してもらうことができる。
・インスタグラムで新規集客ができる。
・インスタグラムでファンの獲得ができる。

この3つです。

これらをグルメサイトと違い無料でできるのでとても嬉しいですね。

インスタグラムであなたのお店をたくさんの人に認知してもらうことができる

お店のイメージや料理を動画や写真で
たくさんの人に見てもらうことができます。
実際に新規のお客様にあなたのお店に
来店してもらうためには

1.あなたのお店を知ってもらう
2.あなたのお店に興味を持ってもらう
3.あなたのお店に来店してもらう。

この流れを踏まなければなりません。
そのためインスタグラムであなたの
お店に来たことがない方にもお店を詳しく
知ってもらえることはとても効率的なんです。
定期的に運用してたくさんの人に
認知してもらいましょう。

インスタグラムで新規集客ができる

「といっても本当に集客できるの?」
なんて思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論から言うと本当にできます!
なぜなら

インスタグラムは写真投稿がメイン機能なので
飲食店と相性がいいんです。

今までの飲食店はグルメサイトなどに掲載して
新規集客することが主流だったと思いますが、
インスタグラムを効果的に使うことでお金をかけずに
集客できるようになりますよ。

具体的なポイントは後ほど詳しくお話しますね。

インスタグラムでリピーター(ファン)の獲得ができる

一度来店してもらったお客様にインスタグラムの
アカウントをフォローしてもらうことで、
継続的にそのお客様と関わり続けられます。

インスタグラムで繋がってなければお客様は
あなたのお店の情報が欲しい時、
お客様は食べログなどのグルメサイトや
ホームページなどを検索して
確認しなくてはなりません。

しかし、インスタグラムで繋がっていると
あなたのお店の情報をダイレクトに届け続けられます。
またファンをたくさん作ることであなたが寝ている間でもファンが
あなたのお店を友達や知り合いに紹介してくれたり、SNSで拡散してくれたりしますよ。
インスタグラムを運用するならこの状態を目標にしましょう。

飲食店がインスタグラムで集客する7つの基本ポイント

どうですか?少しインスタグラム運用を
やってみたくなってきたのではないでしょうか。
ただインスタグラムはポイントをきちんと抑えた運用を
しなくては効果が出にくいです。

ここからはそんなあなたの為に飲食店が
インスタグラムで集客するための7つの基本ポイントを紹介させて頂きます。
また、基本編ではなくもっと実践的な内容を知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。→https://www.the-restaurant.jp/how-to-use-instagram-678.html


頻度や時間を決めて継続的に投稿しよう

大前提ですが投稿し続けることが非常に重要になってきます。
そもそも投稿しなければ、あなたのお店にきて欲しい人たちに
お店のアピールもできませんからね。

なるべく1日に1回、どれだけ忙しくても3日に1回は投稿しましょう。

投稿する写真全体に統一感を出そう

何を投稿していいかわからず
その日の思いつきで写真を投稿していませんか?
インスタグラムの運用で大切になることは
写真全体に統一感を出すことです。
実際成功しているアカウントは
ほとんど投稿写真に統一感があります。

具体的には「アングル」「色」「写真のサイズ」などをなるべく統一していくのがいいです。
ちなみにインスタ映えするように小物や料理の盛り付けを工夫するといいですよ。

ぜひ下のアカウントを参考にしてください。

有意義な投稿をしよう

見てくれる人が興味を持つような内容を
投稿しましょう。
「本日も気合い入れて頑張ります!」
このような投稿を続けても効果に期待はできません。

そこで僕のおすすめは料理のこだわりや仕入れ情報、
レシピなどを投稿することです。
そうすることでお客様が味をイメージすることが
できてよりあなたのお店に興味を持ってもらえますよ。
こちらのアカウントがとても上手なので参考にしてください。

効果的なハッシュタグをつけよう

インスタグラムでは#〇〇と入力することで
ハッシュタグを作成することができます。

「ん?ハッシュタグってなに?」と思われた方は
フォロワー以外の人にあなたのお店を知ってもらうための機能だと思ってください。
ここからは私のおすすめのハッシュタグを紹介しますね。

・#地名+ジャンル(#心斎橋中華)
・#地名+グルメ(#心斎橋グルメ)
・#地名+ディナー(#心斎橋ディナー)
・#地名+ランチ(#心斎橋ランチ)
・地名+料理名(#心斎橋麻婆豆腐)

またインバウンドのお客様も集客したい場合は
これらを英語表記にしたハッシュタグもつけましょう。
・#shinsaibashi dinner

地名をハッシュタグに入れることでそのエリアで
お店を探している人にしっかりターゲティングすることができます。

心斎橋のお店を沖縄でお店を探している人に
みてもらっても仕方ないですからね…

またハッシュタグは最大で30個までつけることができます。

ただ、注意点として関係のないハッシュタグを
つけるのは絶対にやめましょう!
あなたの投稿が「よくわからない投稿」だと
インスタグラムに判断されます。

そうなるとあなたがつけたハッシュタグで
実際に検索されてもあなたの投稿は表示されないです。
十分注意しましょうね。

プロフィールにこだわろう

お店のプロフィールを簡単かつ魅力的にしましょう。
プロフィールはあなたのお店のページに来た人が
どんなお店なのかすぐわかるようなプロフィールに
するべきです。

具体的には

・あなたのお店の簡単なPR(食べログ最高評価のお店、唐揚げが絶品のお店、 飲み放題が激安のお店)
・お店の情報(店舗名、住所、営業時間)

この2つの情報を入れましょう。

またプロフィールをビジネスモードにすることを
おすすめします。
そうすることで電話の予約を取れるような設定にできたり、
どのくらいあなたのお店のページが見られているかの
分析もできるようになりますよ。

やり方がわからない方はこちらを参考にしてください。
https://www.iscle.com/web-it/instagram/insta-business-account.html

投稿にキャンペーンをつけよう

投稿にキャンペーンをつけましょう。
あなたのお店のページをみた人が実際に
お店に行きたくなるようなキャンペーンを
うつことが非常に大切になってきます。

例えば、

・インスタグラムを見たと言って頂ければ一杯無料!
・インスタグラムに投稿してくれたらサービス券プレゼント!

などを投稿につけてみましょう。
インスタ集客はお金をかけなくていい分、
ここにお金をかけてはいかがでしょう。

席にQRコードが書いたチラシを置いておく

席にQRコードが書いたチラシなどを
置いておきましょう。
実際にお店にきてくれた人にフォローしてもらうことで
フォロワーも増えますし、あなたのお店も
拡散してもらえるチャンスです。

・お得なクーポン情報配信中!
・フォローしてくれたら割引あり

などの特典をつけるとさらにフォローしてくれる人が
増えますよ!
新規のお客様とインスタグラムを通して
繋がっておくことでお店のファンに
なってもらいましょう。

飲食店がインスタグラムで集客に成功した事例

ここまで読んだあなたは
「僕が上手に運用できるイメージがつかないな」
「本当に集客できているお店はあるの?」
「もっといろんなアカウントをみて勉強したい」


なんて思われてるんじゃないでしょうか。
ここからはそんなあなたのために
実際にインスタグラムで集客に成功している
アカウントを紹介したいと思います。
僕もとても勉強になったのでぜひ参考にしてみてくださいね。

韓国料理・焼肉kollaBo(コラボ)さんです。
フォロワー数は11万人を超えており
かなり集客できていると予想できます。
このアカウントはプロフィールがとてもわかりやすく、
かつ魅力的に仕上がっていますね。

また投稿内容もクーポンやイベント情報をのせて
お客様がアカウントをフォローしていることで
メリットを得られるようにしています。

もっと成功事例が知りたいという方は
こちらの記事も読んでみてください。→https://www.the-restaurant.jp/insyokuten-instagram-success-case-552.html

まとめ

いかがでしたか、今回は飲食店がインスタグラムで
集客する方法を簡単に解説させて頂きました。
あくまで基本編なので実践編も今後紹介しますね。

この記事の内容をまとめますと、
飲食店がインスタグラムで集客することで得られるメリットは

・お金がかからず新規顧客の獲得ができる。
・リピーター(ファン)の獲得ができる。
・お店をたくさんの人に認知してもらえる。

の3点です。

やはりグルメサイトなどと違い無料で新規集客が
できるのはとてもありがたいですね。
またお客様とインスタグラムで繋がることで、
ファンになってもらうことができます。
そうなることでリピートしてもらえる確率が上がったり、
拡散してもらえたりするのもインスタグラム集客の魅力です。

また効果的な運用をするためのポイントは
・頻度や時間を決めて継続的に投稿しよう
・投稿する写真全体に統一感を出そう
・有意義な投稿をしよう
・効果的なハッシュタグをつけよう
・プロフィールにこだわろう
・投稿にキャンペーンをつけよう
・お店にQRコードを置いておこう

の7つになります。

インスタグラムで効果的な運用をすることで
グルメサイトなどへ依存することなく集客することができます。
インスタグラムをやらないのは集客の重要な導線を
1つ捨ててしまっているのと同じです。
まずは成功しているアカウントを真似してやってみることをおすすめします。