【業種別に紹介】飲食店のインスタグラム成功事例8選

【業種別に紹介】飲食店のインスタグラム成功事例8選

こんにちは平田です。


飲食店にとってインスタグラムは欠かせない集客方法になりましたね。

飲食店にとって一番大切とも言える集客。
インスタグラムを正しく運用できるようになるとグルメサイトにお金をかけなくても集客できるようになりますよ。

この記事を読んでいるあなたは
「僕のお店もインスタグラムで集客できるようになりたい。」
「成功しているお店の秘訣が知りたい。」
「成功しているお店をたくさん知って参考にしたい」

なんて思ってるのではないでしょうか。

この記事ではそんなあなたのために、業種別にインスタグラムで集客を成功しているアカウントの紹介となぜ成功しているのかのポイントを簡単に解説していきます。
もっと飲食店のインスタグラム集客を基本から知りたいという方はこちらの記事をご覧ください→https://www.the-restaurant.jp/insyokuten-instagram-points-368.html

成功しているアカウントを真似する事があなたのお店の集客成功に1番早く繋がるはずです。

ちなみに動画でもご紹介しています!
YouTubeでご覧になりたい方はこちらから!

居酒屋のインスタグラム 成功事例

こちらは岡山駅前にある、岡山駅前銘酒センターさんです。

・フォロワー:6916人

全国から数多くの日本酒を仕入れており、日本酒好きにはたまらないお店です。
また、インスタグラムでの投稿ではそこまでアピールしていませんが、料理も日本全国から名産品を仕入れられています。
僕も是非一度行ってみたいお店です。
さて、ここからはこのアカウントが成功しているポイントを解説していきますよ!

投稿写真を統一していて、有益な情報を流している

ではそれぞれ詳しく解説していきます。

・投稿写真を統一している。
主な投稿写真は珍しい日本酒や有名な日本酒を撮影しています。
アングルや背景を統一することでアカウント全体に統一感を持たせており、パッと見てユーザーが興味を持ちやすくなっています。

・投稿内容が見る人にとって有益な内容
珍しい日本酒や有名な日本酒がどうやって作られたかなどの豆知識。
また、その日本酒の味わいや香りについて解説してくれています。

つまりこのアカウントは、フォローしている人が自動的に日本酒に詳しくなるアカウントなんです。
有益な情報を流してくれるアカウントを多くの人はフォローしたくなります
あなたのお店もこだわりの料理やお酒の豆知識について詳しく紹介して、フォロワーを増やしましょう。

焼肉のインスタグラム 成功事例

こちらは大阪にある「焼肉くらべこ」さんです。

・フォロワー:3028人

「10,000円で一生涯このお店で飲み放題ができる」などの面白い企画をやっているとても話題性のあるお店です。

投稿にクーポン情報が明確に記載されている


焼肉くらべこさんは明確にクーポン情報を記載しています。
クーポンを配信することでフォローしているお客様が得をしている気分になりますよ。
是非参考にしてみてください。

イタリアンのインスタグラム成功事例

こちらは渋谷にある「BEE HOUSE」さんです。
めざましテレビ、ヒルナンデスなどの人気番組にも取り上げられている人気のお店です。

・フォロワー:7588人

またインスタグラムだけでなく「BEE HOUSE」さんはハチをモチーフにした、マスコットキャラクターにしています。
マスコットキャラクターを作ることでお客様にお店を覚えてもらいやすくなります。
僕的にかなりマーケティングがうまいお店だなと思いましたね。

ハッシュタグの付け方がうまい

なんと言ってもこちらのお店はハッシュタグの付け方が上手です。
ハッシュタグでお店に興味を持ちそうな人が検索するキーワードを網羅しています。
あなたも「BEE HOUSE」さんを参考に、あなたのお店に興味を持ちそうな人がどんな検索ワードで検索するか一度書き出してみてはいかがでしょうか?

寿司のインスタグラム成功事例

こちらは六本木にある「鮨&BAR 四」さんです。

・フォロワー:2927人

高級な内装はもちろんですが、こだわり抜かれた寿司やお酒が人気になっているお店です。
芸能人も足繁く通っているそうなのでかなり気になるお店です。


インバウンドにも対応した投稿をしている。

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本日よりシャリに赤酢を使用しております。赤酢のまろやかさがお魚の旨味を引き立てます。ぜひ召し上がって下さい。 公式ホームページ http://yon.tokyo 知る人ぞ知る大人の隠れ家【四 yon】 本日も沢山の素晴らしいお料理とお酒をご用意して、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。 化粧室完備の完全プライベート個室のご用意もありますので、大多数の企業様、有名人や芸能人の方にも大変重宝されております。 お席が大変混み合う日もございますので、ご予約の際はお早目のご連絡を宜しくお願い致します。 ご予約受付時間 14:00〜23:00 ご予約電話番号 03-6447-0427 営業時間 18:00〜23:00(LO 22:00) 土曜日、日曜日、祝日も営業しております。 ※不定休の為、ご連絡の上、ご来店ください。 ・ ★梅コース 9,800円(税サ別) ★竹コース 11,800円(税サ別) ★松コース 14,800円(税サ別) ★極コース 24,800円(税サ別) ※極コースはリピートのお客様に限らせて頂きます。 四 yon 〜 my life without me 〜 東京都港区六本木3-13-14 ゴトウビルディング3rd 3F #sushibar4.owner #sushi #bar #olympic #tokyo #ginza #roppongi #tokyosushi #ginzasushi #roppongisushi #travel #鮨 #寿司 #すし #壽司 #초밥 #東京鮨 #東京寿司 #東京すし #銀座鮨 #銀座寿司 #銀座すし#六本木鮨 #六本木寿司 #六本木すし #日本酒 #ワイン #シャンパン #赤酢

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「鮨&BAR 四」さんはインバウンドにも対応した投稿をしています。
「えっどういうこと?」と思われた方もいらっしゃると思うので下の画像をみて下さい。

このように英語のハッシュタグを使うことでインバウンドに対応しています。
ぜひ参考にしてみてください。

カフェのインスタグラム成功事例

こちらは中目黒にある「モクシャチャイ」さんです。

・フォロワー:2373人

本格派の様々な種類のチャイを出しているお店になります。
通販などにも積極的に取り組んでいる人気店です。

小物などを使ってインスタ映えする写真を投稿している。

「モクシャチャイ」さんは小物などを使ってインスタ映えする写真を投稿し続けています。
見るひとがオシャレだと思うような写真を投稿することでフォロワーを増やしています。
あなたのお店もインスタ映えする写真をたくさん投稿しましょう。

中華料理のインスタグラム成功事例

こちらは福岡にあるエムズグリエさんです。

・フォロワー:17000人

中華料理やアジア料理を提供しているお店です。
フォロワー数は1万人を超えており、桁違いでインスタグラムでの集客に成功しています。
凄すぎますね…

プロのカメラマンが写真を撮影している。

エムズグリエさんはプロのカメラマンさんを使って写真を撮影しています。
料理のツヤ感がそのまま写真越しでも伝わってきますね。
プロのカメラマンさんにとってもらうのはお金がかかりすぎちゃって嫌だという方は、アングルや明るさ、背景などを参考にしてみてはいかがでしょうか?

和食のインスタグラム成功事例

こちらは埼玉県にある「AWAGUMI」さんです。

・フォロワー:3745人

しゃぶしゃぶをはじめとした和食を提供しているお店です。
内装や料理の盛り付けがオシャレで見ていて一度訪れたくなるお店です。

綺麗な内観やスタッフの写真を投稿している

「AWAGUMI」さんはインスタ映えする内観写真を投稿しています。
見ている人が実際に行ってみたくなる写真ですね。

またスタッフが頻繁に投稿に登場するので、人間味を感じれます。
人間味を出すことでお店のファンも増えます。
ぜひ参考にして下さい。

ラーメンのインスタグラム事例

こちらはみんな大好き「一風堂」さんのアカウントになります。
今回の記事では初の上場企業の紹介です。

・フォロワー:3261人

キャンペーンやイベント情報を投稿している。

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【ルイボスタピオカミルクティー登場】  こんにちは☺️  この度、国内24店舗にて夏季限定で、スイーツドリンク「タピオカルイボスミルクティー」をご用意しました✨「ルイボス茶」ならではの香ばしさやスッキリした味わい、程良い甘さ、タピオカのもちもちとした食感をお楽しみいただけます🎵  一風堂では一部店舗を除き、お冷として「ルイボス茶」を日頃お客様にご提供しています🍵 ノンカフェイン、抗酸化作用があるポリフェノールを含む「ルイボスティー」はスッキリとした味わいが豚骨スープとよく合うとして一風堂の定番茶となっています。  そのため、これまでも「ルイボスプリン」「ルイボスティーソーダ」など「ルイボス茶」を使用したメニューを開発、販売して参りました🍮  一部店舗での販売となり、お試しいただけないお客様もいらっしゃるとは思いますが、お近くに行かれた際はぜひ、お早めにお試しください🙇‍♀️✨  ■販売概要 商品名:タピオカルイボスミルクティー 価 格:390円(税別) 販売期間:2019年8月27日(火)~無くなり次第終了 販売店舗: 【九州】IPPUDO TAO FUKUOKA 【関東】吉祥寺店、Marunouchi、ルミネエスト新宿店、駒沢公園店、浜松町スタンド、豊洲店、飯田橋サクラテラス店、町田店、たまプラーザ店、クロスガーデン川崎店、本厚木ミロードイースト店、イクスピアリ店、成田空港店、1/2PPUDO 渋谷ヒカリエ店、1/2PPUDOルミネ立川店 【関西】箕面店 【北信越】新潟店、富山店、諏訪インター店 【中国・四国】広島袋町店、ekie広島店 【東北】仙台青葉通り店、仙台東口店  #タピオカ #ミルクティー #sweets #タピ活 #ルイボスティー #ティータイム #ルイボス #リラックス #一風堂 #instafood #ippudo #japan #

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まさかの一風堂さんがタピオカを販売するキャンペーンを打ち出しています。
こういった、イベント情報をいち早く知れるためフォロワーが増えているんですね。
あなたもインスタグラムでいち早くお店のイベントを投稿してみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?
この記事ではインスタグラムの成功事例を業種別に紹介してきました。
インスタグラムを始めようか迷っているなら、まず成功しているアカウントを真似して始めるべきです。
あなたのお店の成功を願っています。