【無料でテイクアウト集客】Rettyの無料プランを使ってインターネットからテイクアウト客を集客する方法を徹底解説!

【無料でテイクアウト集客】Rettyの無料プランを使ってインターネットからテイクアウト客を集客する方法を徹底解説!

こんにちは!此田キサです!

緊急事態宣言が解除され、飲食店はようやく通常営業ができるようになりました。

しかし、これまでの宴会客などの来店客だけでなく、『テイクアウト客』にも力を入れていきたい!

そんなオーナーさんも多いかと思います。ただ、

テイクアウトはうまく集客できなれば
まったく意味がありません!!

そこで今日はグルメサイトRettyの無料プランを使ってテイクアウト客を集客する方法を徹底的に、カンタンにご紹介します!

ちなみに動画でもご紹介しています!
YouTubeでご覧になりたい方はこちらから!

グルメサイトRettyとは?

まず最初に『Rettyってそもそもなに?』について話していきます。

結論からお伝えすると、

Rettyはグルメサイト4強の1つで
無料でテイクアウト客も集められる
新興・急成長グルメサイトである!

ということです。グルメサイトというのは食べログやホットペッパーグルメのようなインターネット上でお客さんを集客・予約受付が出来るサイトのことです。

Rettyは食べログ、ホットペッパー、ぐるなびよりも新しいため知名度は高くありませんが、グルメサイト4強に数えられており、利用者数ではぐるなびを抜き、ホットペッパーに迫っています。

つまり、Rettyは今いちばん
勢いのあるグルメサイト!

なんですね。

そして、無料でテイクアウト客を集客できるということについても説明していきます。

食べログをやられている飲食店オーナーさんならご存知かと思いますが、食べログは有料プランほど機能は使えませんが、無料登録である程度のことができますよね?

実はRettyも同じで、有料プランと使える機能に違いはありますが、無料登録で利用することができます。

そして、Rettyの場合は
無料でテイクアウト客を
集客することができるんです!

これが今回オススメしているRettyの無料登録でテイクアウト客を集客できる!という話に繋がっていきます。

ここではカンタンな紹介でしたが、もっと詳しくRettyを知りたいという方はこちらの記事がオススメです。

Rettyとテイクアウトは相性抜群!?

ここからはRettyがテイクアウト集客できるということについてご紹介します!まずはこちらをご覧ください!

こちらは名古屋1の繁華街である「栄」で「テイクアウト」を検索した画面になります。検索後の画面では「Googleマップ」が1番上に表示され、2番目と3番目にRettyが表示されます!

実はこのGoogleマップから
3番目のRettyまですべてに
あなたのお店を載せられます!

つまり、テイクアウトできるお店をインターネットで探しているお客さんのスマホ検索画面の上から3つを全て占領できるんです!

Rettyの特徴としては
Google検索で上位表示

という特徴もあり、Google検索で飲食店を探している人には効果的なグルメサイトになっています。

まずはRettyのコンテンツからご紹介していきます!Googleマップについてはその後にご紹介させて頂きます!

Retty無料プランでテイクアウト集客!

ここからはRettyの無料プランでテイクアウト客を集客する方法についてご紹介していきます!

さっそく結論からお伝えしちゃいます!

Retty無料登録&設定で
「地名 テイクアウト20選」
に掲載して集客をする!!

という方法でテイクアウト客を集客します!実は僕の友人にRettyの営業マンがいます。彼によると、

テイクアウト20選に掲載している
店舗数が少ないため、まだまだ
無料でも掲載することができる!

と言っていました。基本的にRettyは有料プランのお店から掲載することができ、有料店舗が20個集まると無料プランで掲載することは難しくなってしまいます。

しかし、先ほどの話があるようにまだまだ有料店舗で「テイクアウト」設定しているお店が少なく、地域差はありますが2~5店舗くらいしか有料店舗はありません!

つまり、無料プランでも
Rettyから集客できる!!

ということなんです!これがRetty無料プランでテイクアウト客を集客する方法になります!

ちなみに20選での表示のされ方はこちらになります。

このように『テイクアウト』ができるお店が一覧として紹介されています!最近では『テイクアウト』だけでなく、『デリバリー』のバッジも表示されます!


Retty自動連携のMEOでテイクアウト集客

次にご紹介するのがRettyと自動連携しているGoogleマップからのテイクアウト客の集客方法です!ただ、こちらには注意点があります。それは

RettyのGoogle自動連携は
有料プランのみ使える!!

ということです。ですので、ここからのご紹介はRettyの『有料プラン』でのみ使える集客方法になります!

「なんだよ、意味ないじゃん・・・」

こんな声も聞こえてきそうですが、安心してください!

Googleでのテイクアウト集客は
Rettyなしでも始められます!!

ちなみにGoogleでの集客の始め方とテイクアウト集客方法を徹底解説した記事はこちらになります。

話を戻させて頂き、ここからはRettyと自動連携しているGoogleマイビジネスからのテイクアウト集客方法をご紹介させて頂きます。

まずはこちらはご覧ください!

実はスマホのGoogle検索で「地名 テイクアウト」と検索すると、一番最初に飲食店が表示されるんです!

自宅でテイクアウトを探している人には
かなり効果的な集客方法になります!!

チラシなどのポスティングも効果的ですが、テイクアウトを探しているお客さんにあなたのお店を探してもらった方が圧倒的に来店に繋がります!

さらにこちらの画像もご覧ください!

こちらはGoogleマップを開いた最初の画面です!お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、『テイクアウト』『デリバリー』が優先的に表示されています!

こちらは帰宅途中の道のりで
テイクアウトを探している人に
とても効果的な集客方法です!

お店の前の立て看板でもテイクアウト客の集客はできます。しかし、あくまで人が通ってくれなければ意味がありません。一本入った路地のお店では立て看板は意味がありません。

しかし、Googleマップに掲載されることで、お客さんがテイクアウトするために帰り道を一本ズラしてくれるかもしれません。

そう言った意味でGoogleでのテイクアウト集客はかなり効果的です!

実はここにあなたのお店を掲載するのにはMEO対策と呼ばれる仕事が必要になります。もちろん、MEO対策だけを単体ですることもできますが、

Rettyの有料プランだったら、
自動連携で対策してくれるため
二度手間にならなくて済みます!

Rettyのテイクアウト集客がオススメなのは、Googleとの自動連携も含め、この2つがあるからです!

今後、お客さんの行動が変わり、飲食店も変わらなければいけません。このタイミングでテイクアウトに力を入れることをオススメします!

Rettyの無料登録のやり方

ここまでRettyを使ったテイクアウト客の集客方法についてご紹介してきました。

もしこの記事を読んでRettyの無料プランを試したいという方もいらっしゃると思うので、Retty有料プランの始め方をご紹介します!

無料プランはスマホで
所要時間たった5分!
とってもカンタンです!

ですので、アイドルタイムなどに登録することをオススメします!

登録方法についてはこちらの記事でご紹介しています!ご興味のある方はこちらから!

まとめ

今日はRettyを使ったテイクアウト集客方法についてご紹介しました。新型コロナの影響で飲食店は方向転換が必要になっています。

Rettyを使えば、無料でもテイクアウト集客できますし、有料プランならさらに強力なテイクアウト集客ができます!

今日も僕の記事を読んでくださり、ありがとうございました!