【テイクアウト集客方法】Googleマップにテイクアウト・デリバリーを表示して集客!!〜表示方法まで徹底紹介!〜

【テイクアウト集客方法】Googleマップにテイクアウト・デリバリーを表示して集客!!〜表示方法まで徹底紹介!〜

こんにちは!此田キサです!

新型コロナの影響でデリバリー・テイクアウトを始めれた飲食店オーナーさんは多いと思います。しかし、ただ導入してもお客さんに認知してもらえなけば、意味がありません。

実は新型コロナの影響でGoogleマップは「テイクアウト」「デリバリー」ができるお店を集中して紹介しています!そこで今日はGoogleマップからテイクアウト・デリバリー集客する方法を徹底解説します!

ちなみに動画でもご紹介しています!
Youtubeでご覧になりたい方はこちら!

新型コロナの影響でGoogleマップは変化した!

まずはこちらの画像をご覧ください!

一目瞭然ですが、Googleマップを開いた時に「テイクアウト」「デリバリー」というキーワードが表示されるようになっています。

実は新型コロナウイルスの感染拡大が進むにつれ、お客さんの多くはテイクアウト・デリバリーのお店を探すようになりました。そして、お客さんはGoogleやGoogleマップでもテイクアウト・デリバリーのできるお店を探しています。

こんな状況にGoogleはすぐに対応し、Googleマップなどで「テイクアウト」「デリバリー」ができるお店を探しやすくするために、このようなアップデートを行いました。つまり、

Googleマップからデリバリー・テイクアウトの
お客さんを集客できるようになったんです!!

実際にテイクアウトやデリバリーを導入してからチラシなどでポスティングをしているオーナーさんも多いと思います。

しかし、なかなか集客ができずに困っているというオーナーさんも多いと思います。チラシのポスティングは費用がかかりますし、乱発できるものではありません。

しかし、Googleマップは
完全無料で集客できます!

こういった理由から個人的には、テイクアウト・デリバリーを導入された飲食店オーナーさんには是非ともオススメしている集客方法です!

ちなみに‥‥
テイクアウトやデリバリーを周知させるためのチラシの印刷代やポスティング費用などを政府が負担してくれる支援制度があります。ご興味のある方はこちらもご覧ください!

Googleマップ集客はMEO対策!

Googleマップからテイクアウト・デリバリーの集客ができるということをお伝えさせて頂きました。ご存知でない飲食店オーナーさんもいらっしゃると思いますが、

Google・Googleマップでの
集客はMEO対策といいます!

実はMEO対策は去年くらいから飲食業界では新規集客ツールとして導入している飲食店が多くあります。

「なんでMEO対策が良いの?」

こんな疑問を持たれるオーナーさんも多いと思います。カンタンにご紹介すると‥‥

MEO対策のメリット

・完全無料で集客できる!
・グルメサイトよりも効果的!
・Googleマップから集客できる!
・インバウンド対策ができる!
・飛び込み客を集客できる!

このような理由が挙げられます。最近ではこのようなニュースもあり、飲食店の集客にとってMEO対策は欠かせないものになっています。

「食べログ」一強に暗雲か…Googleマップで店選びをする若者たち

https://bizspa.jp/post-191131/

MEO対策について、詳しく知りたい方はこちらの記事がオススメです!

あなたのお店をテイクアウト登録しよう!

ここからはGoogleマップのあなたのお店に「テイクアウト」「デリバリー」を表示し、完全無料で集客する方法をご紹介します!しかし、その前に

まずはGoogleマイビジネスに
登録する必要があります!

登録自体はスマートフォンからも可能で、時間も10分程度で完了します。ただ、ここでは「テイクアウト」「デリバリー」の表示方法についてのみご紹介します。

Googleマイビジネスへの登録方法はこちらの記事でわかりやすくご紹介しています。まだGoogleマイビジネスに登録をしていないオーナーさんはこちらから!

ここから今日のメインディッシュである「テイクアウト」「デリバリー」の表示方法についてご説明します!

テイクアウト登録方法

①Googleマイビジネスを開き、「情報」をクリック!

②「属性」をクリックする

※「お支払い」という部分からが「属性設定」です

③「サービスオプション」を入力する

「テイクアウト」「宅配」にチェック!

④最後に「適用」をクリック

テイクアウト・デリバリー対応は
たったのこれだけで完了です!


まとめ

今日はテイクアウト・デリバリーを導入した飲食店オーナーさんのために、Googleマップからの集客方法についてご紹介しました。

新型コロナウイルスの影響でテイクアウト・デリバリー導入しても、お客さんに知ってもらえなければ意味がありません。チラシなども効果的ですが、完全無料で集客できるMEO対策を検討してみてはいかがでしょうか?

今日も僕の記事を読んでくださり、ありがとうございました!