【Googleローカルガイドとは】MEO対策をしている飲食店オーナーが知っておくべき重要人物

【Googleローカルガイドとは】MEO対策をしている飲食店オーナーが知っておくべき重要人物

MEO対策の此田キサです!

「Googleローカルガイドってなんのことなんだろう?」

「MEO対策で重要って聞いたけど、どうすればいいの?」

MEO対策を始めた飲食店オーナー様の中には
こういった疑問が出てきた方はいらっしゃいませんか?

実はGoogleローカルガイドとは飲食店のMEO対策の
成功にすごく大きな影響力を持っているんです。

「Googleローカルガイド」を
 攻略しなければ、あなたの
 MEO対策は絶対に完成しません!

今日はそんな飲食店の成功の鍵となる
Googleローカルガイドについて解説しちゃいます!

Googleローカルガイドとは? 

Googleローカルガイドっていったい何者なんだよ!
そんな質問を頂くことが僕も増えてきました。

特にGoogleローカルガイドの攻略なしでは
MEO対策が完成しないとなると、

MEO対策を始めた飲食店オーナー様は
気になるポイントではないでしょうか?

カンタンにご説明致します!
Googleローカルガイドとは

Googleマップであなたの
お店にクチコミを書く人です!

こちらの画像に見覚えはありませんか?
このクチコミを書いている人たちこそが
Googleローカルガイドなんです。

上の方と下の方には「ローカルガイド」と言う表記が
ありますよね?彼らがローカルガイドです。

真ん中の人には「ローカルガイド」と言う表記が
ありません。彼のような人は厳密にはローカルガイドとは呼びませんが、口コミを書いている人の大半が
「Googleローカルガイド」だと思ってもらって
大丈夫です。(彼は激レアなケースです)

話を戻します。

GoogleやGoogleマップからお店を探す人が
見る口コミは「Googleローカルガイド」が
投稿したモノなんです。

「Googleローカルガイド」とは誰なのか、
ご理解いただけましたでしょうか?

ちなみに彼らは飲食店以外にも観光地やホテル、
娯楽施設など、様々な場所で口コミを残します。

ただ、一番多い投稿場所は
飲食店になんです!!

次はGoogleローカルガイドと飲食店の関係について
ご説明させて頂きます。

Googleローカルガイドと飲食店の関係

ここからはGoogleローカルガイドと飲食店の関係についてカンタンに説明しちゃいます!

まず、先ほど「Googleローカルガイド」とは

Googleマップに口コミする人

とお伝えしましたよね?
MEO対策をしている飲食店オーナー様は
Googleでの口コミの重要性をご理解されていると
思います。

ですが、念の為、ご存知ではない方のためにも
なぜGoogleの口コミが大切なのか、ご説明します。

「口コミはGoogleだけじゃなくて、
 食べログやぐるなびもあるよね?
 なんで、Googleの口コミがそんなに重要なの?」

こんなご質問をお持ちの方もいらっしゃる
のではないでしょうか?

結論から申し上げます!

Googleの口コミの方が、
食べログやぐるなびの口コミより
お客様から信頼されてきている
からなんです!!

食べログやぐるなびは『一部の舌の肥えたグルメな方』
ばかりで口コミをしているような気がしませんか?

どうでしょうか?
飲食店を経営されているあなたなら、
身に覚えはありませんか?

「食べログの口コミはワインに細かいなぁ」

「勝手にオススメの食べ方を書いてるなぁ」

なんて、思ったりしたことはありませんか?

一般人と言うよりも評論家のような
口コミが多いですよね。

実は一部を除いた大半の一般のお客様も
同じような感想を持っているんです。

そして、一般のお客様はこう思っているんです。

「専門的な意見よりも自分たちと近い感覚の
 口コミを参考にしたいなぁ」

飲食店オーナーとして、ご自身のメニューを
こだわり抜いていらっしゃると思います。

ですが、大半のお客様は一部の評論家のような
お店の探し方はしていないんです。

話を戻させていただきます。

最近のお客様は「専門的な口コミ」を避けていて、
Google口コミのような「一般的な口コミ」を見たいんです。

マリアージュや通な食べ方を書いた口コミよりも
お店の雰囲気や値段感、店員さんの接客を
気にしています。

もしあなたのお店が高級料理店の場合は
食べログなどのグルメ系サイトで良いと思います。

しかし、一般のお客様を
相手にするお店なら、
グルメ系サイトよりも

Googleを大切にすべきです。

つまり、Googleローカルガイドの口コミは
飲食店経営において、すごく大切な口コミなんです。

実はこんな記事も出ています。
ご参考までに引用させて頂きます。

「食べログ」一強に暗雲か…Googleマップで店選びをする若者たち

https://bizspa.jp/post-191131/

レベルの高いGoogleローカルガイドの見分け方

まず、Googleローカルガイドにはレベルがあります。

MEO対策を完成させるために攻略が必要なのは、
厳密にはレベルの高いGoogleローカルガイドなんです。

レベルが高いGoogleローカルガイドと言うのは

Googleから信頼されている公認のレビュワー

だと思ってください。

カンタンに言うと、Googleが
「この人の口コミは他人の参考になる可能性が高い」
と判断し、評価しているユーザーのことなんです。

そして、Googleから信頼されている
レベルの高いGoogleローカルガイドの口コミは
目立つ場所に表示される
ようになっています。

つまり!

あなたのお店の口コミのなかで
上の方に表示される口コミはGoogleローカルガイドの
口コミである可能性が高く、

Googleでお店を探す人が見る口コミも
彼らの口コミである可能性が高いということなんです。

では、レベルの高いGoogleローカルガイドは
どうやったら、見分けられるの?

と言う疑問をお持ちになるのではないでしょうか?

見分け方はすごくカンタンです。
アイコンの右下に星のバッジがあるかどうかです。

このバッジがついているGoogleローカルガイドは
レベル4以上で、高レベルローカルガイドです。

レベルの高いGoogleローカルガイドには
バッジがついているため、カンタンに
見分けることができます。

ちなみに僕もレベルの高い
Googleローカルガイドだったりします。
僕のレベルは8なので、かなりの上位層です。

右下にバッジがちゃんとついてますよね。
ちなみに「星の角が多い」ほどレベルが高いです。

レベルの高いGoogleローカルガイドの
見分け方はわかりましたでしょうか?

次はレベルの高いローカルガイドが
飲食店にどんな影響力を持っているかを
ご説明致します。


レベルの高いGoogleローカルガイドの影響力

ここではレベルの高いローカルガイドが
飲食店にどんな影響力を持っているかを
カンタンに説明しちゃいます。

先ほど、レベルの高いローカルガイドの口コミは
目立つ場所に表示されるとお伝えしましたよね?

あなたのお店の口コミを見てみてください!
目立つ場所にある口コミには
バッジがついていることが多くないですか?

こちらの画像をご覧ください

こちらの「ひとこと口コミ」は
高レベルローカルガイドの

口コミばかりではありませんか?

次にこちらの画像をみてください。
こちらは口コミ一覧ですが、やはり

高レベルローカルガイドの口コミが
目立つ場所に表示されています。

レベルの高いローカルガイドの口コミは
目立つ場所に表示されることは
ご理解頂けましたでしょうか?

では、ここで1つ質問をさせてください!

あなたは飲食店を選ぶとき、
どこまで口コミをみますか?

おそらく、3つくらいまでしか
見ないんじゃないでしょうか?
長く見ても、5つくらいまでしか見ないですよね。

それは一般のお客様も同じなんです!

飲食店の口コミで見てもらえるのは
せいぜい5つくらいまでなんです。

そして、上の方に表示される口コミは
高レベルローカルガイドの口コミばかりですよね。

つまり!

あなたのお店を見つけてくれたお客様で
来店を悩んでいるお客様が
本当に来店してくれるかどうかは
高レベルGoogleローカルガイドの
口コミにかかっているんです!

ここまできたら、なぜGoogleローカルガイドが
MEO対策の完成に不可欠なのか、察しがついてきた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

MEO対策でお店を盛り上げるには
Googleローカルガイドが不可欠!

ここまでGoogleローカルガイドの口コミの
影響力についてご説明させて頂きました。

最後にGoogleローカルガイドとMEO対策の関係に
ついてもカンタンに説明しちゃいます!

MEO対策は、Googleであなたのお店を上位表示して
たくさんのお客様に見つけてもらって、
ご来店頂くための集客方法の1つでしたよね?

でも、たくさんのお客様に見つけてもらっても、
必ず来店してもらえる訳ではありません。

MEO対策をして、せっかくお店を上位表示しても
口コミを見て、来店を辞められてしまうことも
考えられますよね?

MEO対策をして、たくさんのお客様に
あなたのお店を見つけてもらう

だけではまだまだお客様増加には
繋がらないんです…

MEO対策をして、たくさんのお客様に見つけてもらって
たくさんご来店してもらい、お店を大成功させるには
「レベルの高いGoogleローカルガイドの口コミ」
が必要不可欠なんです。

結論を言わせてもらいます!

Googleローカルガイドの口コミが
なければ、MEO対策は絶対に
完成することはありません!!

今、MEO対策をアプリでやっていたり、
SEOをやっている方がいたら、
しっかり頭に入れてください。

MEO対策を徹底して、上位表示できたら、
確かにお客様は増えるかもしれません!

でも、あなたのお店のGoogleローカルガイドの
口コミがよかったら、もっともっとお客様を
増やすことができます!

僕自身、高レベルのGoogleローカルガイドですし、
友人にも多くの高レベルローカルガイドがいます!

ご依頼を頂けましたら、喜んでご紹介致します。
もし、ご興味があれば、ご連絡ください。

まとめ

今日は「Googleローカルガイド」とは誰のことなのか?
そして、飲食店とどんな関係があるのかについて、
カンタンにご説明させて頂きました。

Googleローカルガイドの口コミには
あなたのMEO対策の効果を最大化する力があります。

この記事が飲食店オーナー様のお役に立てたら、
すごく嬉しいです!

長々と僕の記事を読んでくださり、
ありがとうございました!